皆様、こんにちは。
北名古屋店のスズキです。

コーヒーロースト北名古屋店では10月17日にコーヒー教室を開催いたしました。
普段は定休日の店内でコーヒーの淹れ方はもちろん、コーヒーのいろいろな楽しみ方を
提案させていただいております。

今回のテーマは「コーヒーとチーズは合うのか」
好評につき、定員8名いっぱいとなりました。

チーズといっても、いろいろな種類の物が売られていますが、比較的手に入りやすい
4種類のチーズと5種類のコーヒーとのマッチングを試していきます。

IMG_20181019_0001.jpg

結果は表の通りです。
もちろん、人によって好みが違うので難しいところですが、
傾向として、塩味が少なく、くせが少ないチーズと、深めのローストのコーヒーが合うことがわかりました。
中でもエメラルドマウンテンとクリームチーズはクリーミーでリッチな口あたりになると、大変好評でした。

不評だったのがパルミジャーノ。塩味が強いうえ、クセがあるので口の中が乳臭くなってしまうことが
わかりました。どのコーヒーとも合いません。
スモークチーズもコーヒーが焦げくさく感じてしまうため、合いませんでした。

参加された方とワイワイ意見交換しながら有意義な時間が過ごせたと思います。
結果は北名古屋店内に掲示しておきますので興味がある方はみてください。



 こんにちは。山田です。

本日は各務原店から更新しております。

さて、各務原店は来月で12周年を迎えるそこそこの古株店舗でして、

最近では遠い所からご来店の方も沢山いらっしゃいますが、

地域の方々にも大変支えていただいております。

そんなご近所さん達に大人気なお店がお隣にも。“LE VIN ROUGE”さん。

長く長く地元で愛されているケーキ屋さんです。

焙煎の待ち時間にケーキを買いに行かれるお客様も多くいらして、

ある方は美味しいコーヒーと美味しいケーキを一緒に買って帰るのが毎週の楽しみなのだそう。

そして実は私たちスタッフもお世話になってます。

そこで今日は私と各務原店田中店長と2人で『第1回フードペアリングパーティ@各務原店』を開催!

コーヒーだけでも充分美味しい(*´∇`*)だけど偶にはおやつも一緒に!と思いますよね?

そこで今回は折角個性豊かな限定入荷のコーヒーが入ってきたのだから、

お隣のケーキとの食べ合わせを考えよう!という訳です。

まず用意してあるコーヒーは、


テフヤ農園 (グァテマラ)  シティ



飲み口は透明感があり、重くなりすぎずすっきりして飲みやすい。

後味の甘さとコクがはっきりとあり、苦味や酸味は控えめ。


ルンゲト農協キイファクトリー (ケニア)  ハイ/フル



フルーティでいてちょっとハーブみたいな香り。

ハイローストはクリアな酸味、香りも爽やか且つ華やかに広がります。

フルシティローストは香りも残りつつしっとりと深いコクがあり、何とも言えないリッチな感じに。

浅め深めでそれぞれ美味しいけれど全く違う顔を見せてくれるので、

あえてこの豆を焙煎違いで2つ用意しました。


コモドドラゴン (インドネシア)  シティよりやや深め



インドネシアの中では比較的柔らかさを感じられるタイプ。濃厚で力強いコクのあるコーヒー。

スマトラ式精製特有の湿った土のような香り。酸味は穏やか。


そして今回食べ合わせるのは、


・ベリー系カップケーキ
・さっぱり爽やか系チーズケーキ
・濃厚チョコレート菓子
・苺のショートケーキ


です!

美味しそう!!

コーヒーとケーキ…眺めるだけで幸せですね。

あーでもないこーでもないと言いつつ、

このような感じにまとまりました。



如何でしょう?え?予想通り?

まぁまぁまぁ…( ̄▽ ̄)

仕方ありません。

やはり濃厚なものは濃厚なものと合いますし、

フルーティなものはフルーティな風味を持つものと合うのです。

実際にケニアのルンゲト農協ハイローストはさっぱりベリー系ケーキと合いましたが、

フルシティローストは全然合いませんでした。

あとわかったことはチーズケーキは結構万能だということ(笑)

レモンのように爽やかなチーズケーキだったので浅めの焙煎にも合いました!

お気に入りのコーヒーに何が合うのか、皆さんも色々と探してみては?

また、お気に入りのお菓子と合うコーヒーを探すというのもひとつです。

コーヒーローストでは“コーヒー×ナッツ”、“コーヒー×チョコレート”が安定のコンビですが、

偶には色々と試して冒険する事もまた世界が広がって楽しいですよね♪


では、まだまだ暑くキビシイ夏ですが、皆さん体にはお気をつけ下さいませ。

  暑い! 暑い! 暑い     

毎日毎日こんな言葉しか出てきません一宮店イワモトです (ーー゛)
   
猛暑 … いやいや … もはや酷暑です!!

しかし、こんな夏だからこそ最高!!にアイス珈琲を美味しく感じることが出来ます。

焙煎をするお店ですからロースターを回すと店内が尋常ではない暑さとなりますので、

ご来店の多くのお客様がアイスを試飲していかれます。.

例年だとホットコーヒーしかお飲みにならないお客様にも興味を示して頂けています。

そしてアイスコーヒーデビューをされた方も多々!!

気軽に試飲お申し付けくださいね


今やアイスコーヒーにも多彩な個性が……

香り命の存在感溢れるドリップアイス
                          
透明感と芳醇さを併せ持つダッチアイス (3時間かかって1滴ずつ抽出!)
                          
手軽で水代わりにゴクゴクいける水出しパックアイス
                                                 などなど…

お知らせ

一宮店の8月のセールは  8/11(土) ~ 14(火) です。

昨年限定入荷してご好評を頂いた 《 コモドドラゴン (インドネシア・フローレス島) 》
         
(柔らかなボディと豊かな香りが魅力で深煎りもオススメ。)も準定番として再登場です。

 お盆で来客も多いのでは セールを上手にお使いになって
                         お・も・て・な・し を… 


暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
この時期アイスコーヒーとめんつゆを間違えて飲んでしまいがちなので
注意してください(笑)
北名古屋店のスズキです。

そろそろ子供たちは夏休みが始まる頃と思います。
1か月も休みなんてうらやましい限りです。

夏休みといえば自由研究ですね。
コーヒーロースト北名古屋店では7月18日(水)10時から
「大人の自由研究」というテーマでコーヒー教室を開催します。

おいしいコーヒーの淹れ方をお教えするほかに、
コーヒーの粉を細かく挽いた時と荒く挽いた時の味の違いや
お湯の温度の違いでの味の違いなど、実際体験していただこう
という内容になっております。

参加希望の方はコーヒーロースト北名古屋店(0568-22-1113)まで
ご連絡ください。要予約で定員8名です。
参加お待ちしております!
2018.06.16 父の日
 6月17日   父の日 
忘れて見えませんか? まだまだ母の日より感謝を伝える方は少なく
又、照れがあったり何を送ればいいのか迷ったり……  (。-_-。)
そんな方は一度コーヒーローストを覘いてみて下さい。
ご存じのようcoffeeは癒しの飲み物…
豊かな香りに包まれてホッとして頂けること間違いなしです。
当店では簡単なドリップパックタイプ愛用の初心者さん、
こだわりでドリップしていらっしゃる方、
そして今美味しいと大ブームの水出しアイスコーヒーが大好きな方にまで、
様々な満足感をお届けできます。
是非、日ごろ家族のため一生懸命な お父さんに

プチギフト¥500~ご用意しております。
お待ちしてまーす(o‘∀‘o)*:◦♪