ジメジメとしたイヤ~な暑さが続きますね。このような時は冷た~い「アイスコーヒー」でも飲んで暑さを吹き飛ばしましょう!

どうもこんにちは、自由ヶ丘店のタカセです。

さて、「アイスコーヒー」を飲まれる方で、ナチュラル・ハニーといった精製のコーヒー豆をミディアム・ハイローストで焙煎して淹れた「ドリップアイスコーヒー」を飲んだことはありますか?

甘酸っぱい香りがお口いっぱいに広がり後口はとてもスッキリとしています。

ゴクゴクとイケちゃいます。飲んだことのない方は是非お試し下さい。

ホントおいしいですよ!

       短いですがこの辺で…。

 皆様こんにちは。自由ヶ丘店のタカセです。

少し前にお客様から「自動販売機で900円のカップコーヒーがあるよ」とお話をいただきまして…行って来ました三重県新名神高速道路鈴鹿パーキングエリア!

そして向かった先とコーヒーがこちら

900円もする「ゲイシャナチュラル」飲んだ感想は…うむ…想像どうり風味がかなり落ちてました。あの独特の華やかでありさわやかで余韻の残る香りが残念ながら飛んでしまってます。が自動販売機のコーヒーにしては出来は悪くないと思いました。新名神高速道路を通る機会がありましたら鈴鹿パーキングエリアに立ち寄ってみてください。

最後に、やはりおいしいコーヒーを買うなら、飲むなら、コーヒーロースト東海各店舗で…。

遅くなりましたが皆様新年あけましておめでとうございます!

今年も皆様に美味しいコーヒーをお届け出来るよう
コーヒーロースト東海スタッフ全員で
全力で焙煎していきます!!

本年も何卒よろしくお願い致します。
皆様、こんにちは。
北名古屋店のスズキです。

コーヒーロースト北名古屋店では10月17日にコーヒー教室を開催いたしました。
普段は定休日の店内でコーヒーの淹れ方はもちろん、コーヒーのいろいろな楽しみ方を
提案させていただいております。

今回のテーマは「コーヒーとチーズは合うのか」
好評につき、定員8名いっぱいとなりました。

チーズといっても、いろいろな種類の物が売られていますが、比較的手に入りやすい
4種類のチーズと5種類のコーヒーとのマッチングを試していきます。

IMG_20181019_0001.jpg

結果は表の通りです。
もちろん、人によって好みが違うので難しいところですが、
傾向として、塩味が少なく、くせが少ないチーズと、深めのローストのコーヒーが合うことがわかりました。
中でもエメラルドマウンテンとクリームチーズはクリーミーでリッチな口あたりになると、大変好評でした。

不評だったのがパルミジャーノ。塩味が強いうえ、クセがあるので口の中が乳臭くなってしまうことが
わかりました。どのコーヒーとも合いません。
スモークチーズもコーヒーが焦げくさく感じてしまうため、合いませんでした。

参加された方とワイワイ意見交換しながら有意義な時間が過ごせたと思います。
結果は北名古屋店内に掲示しておきますので興味がある方はみてください。



 こんにちは。山田です。

本日は各務原店から更新しております。

さて、各務原店は来月で12周年を迎えるそこそこの古株店舗でして、

最近では遠い所からご来店の方も沢山いらっしゃいますが、

地域の方々にも大変支えていただいております。

そんなご近所さん達に大人気なお店がお隣にも。“LE VIN ROUGE”さん。

長く長く地元で愛されているケーキ屋さんです。

焙煎の待ち時間にケーキを買いに行かれるお客様も多くいらして、

ある方は美味しいコーヒーと美味しいケーキを一緒に買って帰るのが毎週の楽しみなのだそう。

そして実は私たちスタッフもお世話になってます。

そこで今日は私と各務原店田中店長と2人で『第1回フードペアリングパーティ@各務原店』を開催!

コーヒーだけでも充分美味しい(*´∇`*)だけど偶にはおやつも一緒に!と思いますよね?

そこで今回は折角個性豊かな限定入荷のコーヒーが入ってきたのだから、

お隣のケーキとの食べ合わせを考えよう!という訳です。

まず用意してあるコーヒーは、


テフヤ農園 (グァテマラ)  シティ



飲み口は透明感があり、重くなりすぎずすっきりして飲みやすい。

後味の甘さとコクがはっきりとあり、苦味や酸味は控えめ。


ルンゲト農協キイファクトリー (ケニア)  ハイ/フル



フルーティでいてちょっとハーブみたいな香り。

ハイローストはクリアな酸味、香りも爽やか且つ華やかに広がります。

フルシティローストは香りも残りつつしっとりと深いコクがあり、何とも言えないリッチな感じに。

浅め深めでそれぞれ美味しいけれど全く違う顔を見せてくれるので、

あえてこの豆を焙煎違いで2つ用意しました。


コモドドラゴン (インドネシア)  シティよりやや深め



インドネシアの中では比較的柔らかさを感じられるタイプ。濃厚で力強いコクのあるコーヒー。

スマトラ式精製特有の湿った土のような香り。酸味は穏やか。


そして今回食べ合わせるのは、


・ベリー系カップケーキ
・さっぱり爽やか系チーズケーキ
・濃厚チョコレート菓子
・苺のショートケーキ


です!

美味しそう!!

コーヒーとケーキ…眺めるだけで幸せですね。

あーでもないこーでもないと言いつつ、

このような感じにまとまりました。



如何でしょう?え?予想通り?

まぁまぁまぁ…( ̄▽ ̄)

仕方ありません。

やはり濃厚なものは濃厚なものと合いますし、

フルーティなものはフルーティな風味を持つものと合うのです。

実際にケニアのルンゲト農協ハイローストはさっぱりベリー系ケーキと合いましたが、

フルシティローストは全然合いませんでした。

あとわかったことはチーズケーキは結構万能だということ(笑)

レモンのように爽やかなチーズケーキだったので浅めの焙煎にも合いました!

お気に入りのコーヒーに何が合うのか、皆さんも色々と探してみては?

また、お気に入りのお菓子と合うコーヒーを探すというのもひとつです。

コーヒーローストでは“コーヒー×ナッツ”、“コーヒー×チョコレート”が安定のコンビですが、

偶には色々と試して冒険する事もまた世界が広がって楽しいですよね♪


では、まだまだ暑くキビシイ夏ですが、皆さん体にはお気をつけ下さいませ。