皆さんこんにちは。

この頃暖かくなったりまた寒くなったり、気温が安定しませんね。

お昼は比較的暑い事もあり、アイスコーヒー飲みたーい!とお店に入って来られる方や、
既にご自宅の豆をアイス用に切り替え始められた方も。

コーヒーローストでは夏はドリップアイスかiwakiウォータードリップコーヒーサーバー(¥2,376)を使用しダッチアイスを作ります。

このサーバーはお手頃価格でクオリティーも高く、水出しの中でも2時間~3時間と短時間で抽出が完了します。

お客様の中にはダッチアイスベテランの方も、ダッチ?なにそれ?と思われる方も当然いらっしゃると思いますので、本日はおさらいしちゃいますね!!

まず用意するのはこちら 
    ↓↓↓


サーバー、アイス用に細挽きにした豆40g、丸型濾紙、キレイな水、そして割箸です。



豆を真ん中のカップに入れます。



写真の様にカップに線が入っておりますのでそこまで入れればOKです。



次に水を少し注ぎ、豆の表面を湿らせます。

水が全体に行き渡るように優しくかき混ぜた後、表面を平らにして下さい。



焙煎したてで新鮮な豆はよく膨らみますね!

ポタポタと点滴の様に水が落ちていくので全体に染みるよう、豆の上に丸型濾紙をのせておくと仕上がりも違います。



そして水タンク部分をのせ、小さい三角の印が付いているところまで水を注いでいきます。



ご自宅で使われる際はタンク部分からちゃんと水が落ちるかどうかご確認の上抽出を行って下さいね!



豆がよく膨らんでいる場合は割箸を置いて隙間を作っておく事をお勧め致します。
この状態ですね。



このまま2時間~3時間で抽出完了!



各務原店ではこんな感じでお客様をお迎えしております!






出来上がったら



氷をたっぷり入れたグラスに注いでぐいっといっちゃいましょう!涼し~(*^ω^*)



実際にやってみるととても簡単。

アイスコーヒーの作り方は挽いた豆の入ったパックを水に浸すタイプやドリップした後急冷させる方法などいくつかございますが、
このウォータードリップサーバーで作るアイスコーヒーは澄んだ香りとまろやかで濃厚な飲み口、キレのある後味が本当に素晴らしいので是非お試し下さい!

ご不明な点などございましたらスタッフまで!


本日は各務原店より山田でした~。
Secret