皆様、こんにちは。
北名古屋店のスズキです。

コーヒーロースト北名古屋店では10月17日にコーヒー教室を開催いたしました。
普段は定休日の店内でコーヒーの淹れ方はもちろん、コーヒーのいろいろな楽しみ方を
提案させていただいております。

今回のテーマは「コーヒーとチーズは合うのか」
好評につき、定員8名いっぱいとなりました。

チーズといっても、いろいろな種類の物が売られていますが、比較的手に入りやすい
4種類のチーズと5種類のコーヒーとのマッチングを試していきます。

IMG_20181019_0001.jpg

結果は表の通りです。
もちろん、人によって好みが違うので難しいところですが、
傾向として、塩味が少なく、くせが少ないチーズと、深めのローストのコーヒーが合うことがわかりました。
中でもエメラルドマウンテンとクリームチーズはクリーミーでリッチな口あたりになると、大変好評でした。

不評だったのがパルミジャーノ。塩味が強いうえ、クセがあるので口の中が乳臭くなってしまうことが
わかりました。どのコーヒーとも合いません。
スモークチーズもコーヒーが焦げくさく感じてしまうため、合いませんでした。

参加された方とワイワイ意見交換しながら有意義な時間が過ごせたと思います。
結果は北名古屋店内に掲示しておきますので興味がある方はみてください。


Secret